月刊・中谷彰宏「月ナカ生活」

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月刊・中谷彰宏141「リスペクトとは、デメリットを共有することだ。」――不便を楽しむ生き方術
別冊・中谷彰宏141「抑制することで、心は強くなる。」――不完全を楽しむ人間関係術


月刊・中谷彰宏141「リスペクトとは、デメリットを共有することだ。」――不便を楽しむ生き方術
いま進んでいるのは、いわばリスペクト革命。
お金よりもリスペクトに価値を置く人が増えています。
でも、お金持ちになる方法とリスペクトを受ける方法は、真逆。
コスパを意識し、要領よく動けば、たしかにお金は貯まります。
でも、それでリスペクトが得られていたのは、もはや過去の話。
いま、リスペクトを集めているのは、コスパを度外視して、
要領が悪くて、無駄な手間ひまをかけている人たちです。
効率重視の時代から、非効率=情熱重視の時代に向けて、
私たちの意識もアップデートさせる必要がありそうです。
リスペクトを獲得する人生作法、中谷さんから伺いました。

★こんな方にお奨めです♪

□値下げ競争にさらされている方。
□コスパや効率を重視している方。
□リスペクトを集める人になりたい方。



別冊・中谷彰宏141「抑制することで、心は強くなる。」――不完全を楽しむ人間関係術
「正解は、つねに正しい」「感情は表現したほうがいい」
そう思っていると、これからの時代は生きにくくなりそうです。
「正解」にとらわれてしまうと、多様性が損なわれるだけでなく、
より豊かな世界への跳躍もできなくなってしまうからです。
だからといって、身の丈を超えた自己アピールをしたり、
野放図なアイディアをぶちまければいいというわけでもありません。
必要なのは「抑制」。
感情や思想は発散しないで、いったん抑制することで深まります。
想いや情熱は吐露しないで、いったん抑制することで高まります。
「不完全」を成功に昇華させる方法、中谷さんから伺いました。

★こんな方にお奨めです♪

□マーケティングに携わっている方。
□ショッピングや会議が苦手な方。
□「愛」を実感できない方。

月ナカ生活141パック

【データ版】 価格:3,800円(税込)
※メールでデータをお送りします。
自動配信では
ありませんので、 配信に最長1日かかります。


【CD版】価格:7,800円(税・送料込)



【単品】月刊・中谷彰宏141

本編の一部を無料試聴いただけます。


【データ版】月ナカ141 価格:1,700円(税込)
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【CD版】月ナカ141 価格:5,000円(税・送料込)


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【単品】別冊・中谷彰宏141

本編の一部を無料試聴いただけます。


【データ版】別ナカ141 価格:1,700円(税込)
※メールでデータをお送りします。
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【CD版】別ナカ141 価格:5,000円(税・送料込)


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○「勉強して、お客さんを育てよう。」(中谷彰宏)
知人の不動産屋さんがこう言っていました。
「高い物件ほど、よいお客さんがつく。一方、安い不動産には、
トラブルになりやすいお客さんがつく……
だから勉強して、いいお客さんとつきあえるようになりたい」と。
「お客さんを育てるためには、10年かかる。」と中谷さん。
情報提供したり、働きかけながら、お客さんのレベルを高める。
そのためには、まずは、自分のレベルを高めることです。
勉強して、自分、そしてお客さんをレベルアップしましょう。

○「値上げすれば、変な人が来ない。」(中谷彰宏)
値段が高いと、「儲け主義だ」と批判する人がいます。
でも、それはあまりにも短絡的だと中谷さん。
「モチベーションの低い人が来ると、空気が悪くなる。
安いから変な人が来る。値上げすれば、変な人が来なくなる。」
不思議と、高い費用を払ってくる人のほうが意識は高いものです。
値上げは、コミュニティのレベルアップのための手段なのですね。
値上げして、お客さんを選別していきましょう。

○「安くすると、リスペクトがなくなる。」(中谷彰宏)
値上げした途端、客足が遠のいてしまった……
これは価格設定のミスというより、顧客選別のミスかもしれません。
「値段が上がったときに、リスペクト度がわかる。
安さに価値を置いていたお客さんを対象にしていると、
いつまでもコスパでつきあわされることになる。」と中谷さん。
価格競争のレッドオーシャンで消耗戦を強いられるのか、
それとも、ブルーオーシャンで、質=リスペクトを追求するのか。
その決断と覚悟が、いま経営者に問われているのです。

○「リスペクトは、デメリットに対して生まれる。」(中谷彰宏)
「何時間も鍋に張りついている。遠路はるばる通ってくる。
リスペクトは、その人の能力に対してではなく、
その人が払ったデメリットに対して生まれる。」と中谷さん。
今後、「リスペクト」という尺度が中心になってくるなか、
「コスパのよさ」や「要領のよさ」を重視した行動は、
かえって自分の価値を下げることになりかねません。
リスペクト時代を迎えるにあたって、意識の大転換が必要ですね。

○「デメリットを共有できたら、ホームになる。」(中谷彰宏)
「ホーム」とは、同じ価値観を共有しあえる人間関係のこと。
地縁血縁、さらには会社での縁も薄らぐなか、ホーム喪失感は高まるばかり。
心の拠り所となる「ホーム」の価値はますます高まってきています。
たとえば、ダービーに泊りがけで並ぶ人たちのコミュニティ。
そんな時間はバカバカしいという人たちは、見向きもしません。
たとえ、親子であっても、両者は「アウェイ」の関係なのです。
「『不便』が足切り。予選通過した人だけが集まればいい。」と中谷さん。
不便を乗り越えてでもやってしまう人の集まり、それがホームなのです。

○「おいしく味わおうとするのが、茶道。」(中谷彰宏)
おいしいものを求めて食べ歩き。これも楽しいものですが、
「おいしく味わう」はより高度。相応のセンスが求められますからです。
「おいしさは相対的。真夏、カラカラに喉が渇いたときの水。
おいしく味わおうとするのが、茶道。」と中谷さん。
そういえば、以前の月ナカで、ヘトヘトになるまで仕事して、
帰りの新幹線の中で食べる駅弁のお話をされていましたね。
舌のみならず、身体での味わい方を体得していきたいものです。

○「何を捨てられるかが、戦略。」(中谷彰宏)
「戦略を持たない人は、あれもこれもやって消耗してしまう。
出世をあきらめた。好かれようとするのをやめた。
リスペクトは、何を捨てているかに対して払われる。
何をやらないかを決断するのが戦略。」と中谷さん。
戦略とは、あれもこれもと手を打つことかと思っていましたが、
むしろ、捨てるものを明確にして、集中することだったのですね。
義理、おつきあい、世間体。一見、大事そうなもののなかに、
まだまだ捨てるべきもが、かなりありそうです。

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月ナカ生活 コーディネーター・曽我清美




○「抑制して、メンタルを鍛えよう。」(中谷彰宏)
ガッツポーズをめぐっての賛否両論。それぞれもっともですが、
「メリットの一つには、相手を威圧できるというのがある。
だけど、ガッツポーズをしないほうが、もっと恐い。
表情一つ変えないという抑制が、相手を畏怖させる。」と中谷さん。
たしかに、感情を抑制した態度のほうが不気味です。
勝負では、心情をそのまま露呈したら、スキを突かれてしまいます。
抑制することは、勝負メンタルを鍛えることにもなるのです。

○「完成は、縁起が悪い。」(中谷彰宏)
完成させずに、どこかに発展の余地を残しておく。
これは、大工さんも、連歌師にも共通した認識だと中谷さん。
月ナカ収録では、しばしば、外の音が入ってきたり、
以前は一度、地震があって、そのまま収録終了なんてことも(笑)。
完璧に作り込むことを、中谷さんは好まないのには、
工夫の余地がなくなり、綻びから想像が広がらないことがその理由。
不完全さが可能性を生み、綻びが想像力をもたらすのですね。

○「ひとりに真剣になることが、マーケティング。」(中谷彰宏)
ターゲットを広くするマーケティングと絞り込むマーケティング。
素人はつい、広くすれば、多くのお客さんを得られると勘違いします。
「すべての人を救おうとすると、マーケティングは失敗する。
たった一人のお客さんに集中すること。」と中谷さん。
中谷本には、どのような人が読者対象なのかが明確にされています。
これがもし、「老若男女すべての人に役立ちます」と書かれていたら、
誰にも突き刺さらないでしょう。
ターゲットは絞り込む。その覚悟が訴求力につながるのですね。

○「プロフェッショナリズムとは、修正力。」(中谷彰宏)
かつて栄華をきわめた業界が一気に没落するなど、
何を軸にすればいいのか、混沌とした時代になってきました。
「成熟社会では、『正解』ははない。
新しい体験を通じて、修正する力を身につける。
正解力より修正力。」と中谷さん。
状況の変化に落ち込んだりしないで、つぎからつぎへと提案できる。
そんな精神力と教養が、これからの時代求められます。
月ナカがもたらしたいのは、そんな精神力と教養なのです。

○「ショッピングは、購買活動ではない。」(中谷彰宏)
ショッピングにつきあうのを苦手にする男性は少なくありません。
「女性のショッピングは、買い物ではない。
見ること5割、しゃべることが5割。」と中谷さん。
海外のみやげ物屋さんで、ふっかけてくるののは何故でしょうか。
それはお店の人が、価格交渉というコミュニケーションを楽しみたいから。
しかし、言い値で買ってしまうか、怒って帰ってしまうのが日本人の大半。
こうした面倒くさいやりとりに、海外旅行の醍醐味があるのです。

○「会議は、意思決定が目的ではない。」(中谷彰宏)
ショッピングと同様、男性が耐えられないのが、ダラダラした会議。
これについても、中谷さんはこう分析します。
「会議は、上司のしゃべりたい欲求を満たす場。
意思決定するためではない。」と中谷さん。
上司といっても人の子。上司ならでは屈託や悩みもあるものです。
そのあたりを慮ってあげるのも、部下のつとめかもしれません。
そんな配慮こそ、AIには太刀打ちできない、
人間ならでは仕事なのかもしれませんね。

○「愛とは、見返りを求めない奉仕。」(中谷彰宏)
愛してくれるなら、愛してあげる。これでも愛でしょうか?
「受け身の人の恋愛は感謝ではなく、交換。
好きは好き。すべて捧げることで悦びが得られる。
趣味にしても、スナックの常連さんにしても、
捧げることで、ますます好きになる。」と中谷さん。
でも、捧げる対象は、そう簡単に見つかるものではありません。
愛する対象に恵まれるためには、どうすればいいでしょうか?
それは「交換」の意識から抜け出そうとすること。
見返り意識を捨てることで、愛に巡り会えるのです。

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月ナカ生活 コーディネーター・曽我清美