月刊・中谷彰宏「月ナカ生活」

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月刊・中谷彰宏132「努力して損をすると、神様銀行から運が舞い来る。」――ウハウハよりワクワクする金運術
別冊・中谷彰宏132「弱点を『かわいい』と感じるのが、愛情だ。」――無言のテレパシーを感じ合う恋愛術


月刊・中谷彰宏132「好きなものは、うさん臭いものの中にある。」――運命を作る人生術
運勢がよくなったらいいなあ――
ラッキーなことがあればいいなあ――
天職に就けたらいいなあ――
こんな願いは誰にもありますが、願っているだけでは実現しません。
幸運を掴み取るためには、まずは、運命を受け入れること。
天職とも言うべき仕事に恵まれた人も、
運命のパートナーと巡り会ったという人も、
じつは、その人自身には、人知れぬ悲壮な覚悟があるものです。
「第一志望のそのすぐ隣に、運命的な領域がある。」と中谷さん。
運命的な出会いをものにする方法、中谷さんから教わりました。

★こんな方にお奨めです♪

□幸運が訪れるのを待っている方。
□運命の仕事やパートナーと巡り会っていない方。
□「うさん臭い」と言われたことのない方。


別冊・中谷彰宏132「弱点を『かわいい』と感じるのが、愛情だ。」――無言のテレパシーを感じ合う恋愛術
「なに、イライラしているのよ」といらだつ旦那さんの態度は、
じつは、男性に特有であり、不可欠である沈思黙考なのかもしれません。
急に、愛想がよくなって、優しくなった旦那さんの態度は、
じつは、浮気していることへの罪悪感の現れかもしれません。
「旦那さんが無口でいるのは、奥さんを信頼している証拠。」と中谷さん。
表に現れている「現象」を真に受けていては、「真実」が見えてきません。
人間心理の奥深さを理解すれば、度量は一回り大きくなる。
わがまま、不機嫌、八つ当たり――どんなことでも、かわいく思えてしまう。
そんな大きな度量のつくり方、中谷さんから伺いました。

★こんな方にお奨めです♪

□相手の反応に、過剰に反応してしまう方。
□自分の弱点を肯定できない方。
□嫌な人との関係に苦労している方。

月ナカ生活132パック

【データ版】 価格:3,800円(税込)
※メールでデータをお送りします。
自動配信では
ありませんので、 配信に最長1日かかります。


【CD版】価格:7,800円(税・送料込)



【単品】月刊・中谷彰宏132

本編の一部を無料試聴いただけます。


【データ版】月ナカ132 価格:1,700円(税込)
※メールでデータをお送りします。
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【CD版】月ナカ132 価格:5,000円(税・送料込)


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【単品】別冊・中谷彰宏132

本編の一部を無料試聴いただけます。


【データ版】別ナカ132 価格:1,700円(税込)
※メールでデータをお送りします。
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ありませんので、 配信に最長1日かかります。


【CD版】別ナカ132 価格:5,000円(税・送料込)


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○「運命の趣味は、つくるもの。」(中谷彰宏)
いろいろやってみるが、なかなか趣味にならない――
こんなお悩みに対して、中谷さんはこうアドバイス。
「運命の趣味は、出会うものではなく、つくるもの。
『お客さん』ではなく、『つくり手』になること。
自分の構想を実現していくことが、運命というもの。」
運命的な世界は、突然降って湧いてくるものではなく、
じっくり、自分のなかで醸成されていくものなのですね。

○「腐れ縁も、運命の出会い。」(中谷彰宏)
「腐れ縁」とは、切ろうと思っても切れない縁という意味。
ふつう、いい意味では使われません(使われることもあるかな)。
「腐れ縁も、運命の出会い。神様のおはからい。」と中谷さん。
簡単に切れてしまう人間関係。なのに、どういうわけか切れない。
そこには、当人たちが考えている以上の物語があるのかもしれません。
一方、「大恋愛は長続きしない。」。これも、中谷さんの言葉。
長続きする腐れ縁と、長続きしない大恋愛。
縁は異なもの味なものとはいいますが、
そこに、自分自身の「物語」が見えてくるのかもしれません。

○「うさん臭い人が、運命の人。」(中谷彰宏)
うさん臭い、つまり「胡散」の「胡」とは異民族を指し、
ストレンジャーとかエトランゼの総称だそうですね。
「運命の人の第一印象は、うさん臭い。
うさん臭い人とは、初めて出会うタイプの人のこと。」と中谷さん。
それまでの自分にとって理解不能な人を、うさん臭く思う。
そこから、だんだん惹かれていく。これが運命という物語。
「うさん臭い!」と思ったら、すこし深入りしてみましょう。

○「好きな仕事の隣に、運命の仕事がある。」(中谷彰宏)
なりたかった画家を諦めて、映画監督になった黒澤明さん。
手塚治虫さんも、漫画家になりたかったわけではありませんでした。
運命の仕事、つまり天職は「第一志望」ではないことが多いようです。
「運命の仕事と好きなことを、一致させようとするからうまくいかない。
好きなことを仕事にすると、違和感にとらわれてしまう。
好きなことのすぐ隣に、運命の仕事がある。」と中谷さん。
第二志望の仕事が運命の仕事である可能性が、じつは高いのです。

○「うさん臭さで、チャンスを掴もう。」(中谷彰宏)
「うさん臭いから売れる。デビューには、うさん臭さが必要。
僕は、テリー伊藤さんやいとうせいこうさんから、
うさん臭いと言われたことが、励みになった。」と中谷さん。
「うさん臭い」と言われなくなったら、それは危険信号。
だんだん飽きられたということだからです。
売れ続けるためには、うさん臭さを放ち続けることが絶対条件。
人間、「うさん臭い」と言われているうちが花ですね。

○「運命は、幸運ではない。」(中谷彰宏)
幸運と運命を同一視している人が少なくないようです。
幸運は文字通り「ラッキー」。棚ぼた的な一時的なツキのことです。
一方、運命とは、ラッキーとは無縁の、厳しい現実。
でも、その厳しい現実を受け止めて、抱きしめることによって、
それが「運命的」といわれる人生劇場に昇華していきます。
「運命は、幸運ではない。受け身で待っているのではなく、
能動的につくりあげていくもの。」と中谷さん。
運命とは、自作自演する人生の物語なのですね。

○「『この出会いは運命的』と、決めつけよう。」(中谷彰宏)
理想のパートナー像が、運命の人にはならないようです。
「運命の相手は、じつは、自分の好みというわけではない。
ひょんなことで出会った人が、運命の人になっていく。
運命の人と決めつけて、そうなるよう育てていく。」と中谷さん。
出会いを運命的なものにできるか、できないかは自分次第。
出会いの品定めをしている暇があれば、
その出会いが運命的なものになるよう、努力しましょう。

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月ナカ生活 コーディネーター・曽我清美




○「相手の態度は、自分の接し方が原因。」(中谷彰宏)
男性は、1日30分は無言でいたい――そういうものなのだそうです。
そんな「無念の想」の時間を大切にしてあげられるのが、あげまん。
無口だからといって、疑ったり、絡んでしまうのが、さげまん。
それに、その無口は、そんな態度も一因になっているかもしれません。
「相手の態度は、自分の接し方が原因。
反応に過敏に反応するから、口を閉ざしてしまう。」と中谷さん。
男性の無口は必要な生理現象。あたたかく見守ってあげましょう。

○「おしゃべりになるのは、浮気している証拠。」(中谷彰宏)
男性の無口について、中谷さんはこうも語っておられます。
「仕事は喋ることが仕事。無口では、仕事にならない。
家では安心しているからこそ、男は無口になることができる。
もし、おしゃべりになったら、それは浮気している証拠。
愛人のところで、無口になっている。」と中谷さん。
気を許した相手だから、無口になっているというわけです。
夫の無口は信頼の証。安心して見守ってあげましょう。

○「仲良しカップルは、口数が少ない。」(中谷彰宏)
小津安二郎の映画をみると、夫婦の会話の少なさに驚かされます。
にもかかわらず、夫婦・親子のコミュニケーションはこまやかで豊か。
これは、どうしてなのでしょうか?
「仲良しカップルは、口数が少ない。テレパシーで会話している。
無言の中に意味を感じ取っている。
逆に言葉があると、テレパシーは弱まってしまう。」と中谷さん。
阿吽の呼吸――言葉より、テレパシーで心が通い合う。
言葉を減らして、阿吽の呼吸を体得したいですね。

○「思いやりとは、一歩踏み込むこと。」(中谷彰宏)
個人情報やプライバシーが言われるようになってきて、
「一歩踏み込む」ということに、誰しも臆病になってきました。
でも、それでは、人間関係が深まるチャンスを逃してばかり……。
「やさしさでは、距離が縮まらない。相手の気持ちに沿えない。
思いやりとは、一歩踏み込むこと。
ダンディとは、思いやりとサプライズ。」と中谷さん。
勇気を出して、一歩踏み込む。そこから新しい関係が生まれるのですね。

○「相手の立場を慮ることが、乗り越えたということ。」(中谷彰宏)
「喧嘩している人同士は同レベル。」とは、中谷さんの言葉。
いつもの相手と喧嘩しなくなることが、成長の証しなのです。
では、どうすれば、乗り越えることができるのでしょうか?
「乗り越えるとは、相手の立場を慮ること。」と中谷さん。
攻撃してくる人、嫌がらせをする人、相手になってくれない人。
そういう人たちにも、それぞれ「事情」があり、それを慮ってみる。
すると、驚くほど、険悪だった関係が氷解するものです。
慮れる「想像力」を磨いていきたいですね。

○「嫌な人を、かわいく思おう。」(中谷彰宏)
もう一つ大事なのが、相手の弱点を許すこと。
ヤキモチ焼きのめんどくさい彼女――
仕事がバリバリできる、ちょっと嫌みな同僚――
お酒を飲むと、説教してくる上司――
そんな弱点をも「かわいい」と思えれば、大度量の余裕です。
「究極の愛情表現は、『かわいい』。
自分の弱点も、相手の弱点も否定しない。かわいいと思う。
嫌な人のなかに、かわいさを探しだそう。」と中谷さん。
子供やペットを見る眼差しを、いつも持っていたいですね。

○「完璧にならない。どこかで破綻しておこう。」(中谷彰宏)
「完璧になるな。きれい過ぎるな。破綻しておけ」
これは、中谷さんが広告代理店勤務時代の師匠の言葉。
広告というものは、心に引っかかるものがなければなりません。
完璧だったり、きれい過ぎたりすると、逆にスルーされてしまう。
キズやバランスの悪いところが、むしろ心に残るものです。
これは、人間にたとえれば「弱点」。
その弱点こそが「かわいさ」ポイントにほかなりません。
人は弱点で愛される。自分の弱点をかわいがりましょう。

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月ナカ生活 コーディネーター・曽我清美