月刊・中谷彰宏「月ナカ生活」

「月ナカ生活」トップ
月刊・中谷彰宏122「一流の意識で、勉強しよう。」――迷いさえも楽しむ人生術
別冊・中谷彰宏122「恋愛力とは、自立力だ。」――今のレベルを抜け出す恋愛術


月刊・中谷彰宏122「一流の意識で、勉強しよう。」――迷いさえも楽しむ人生術
第一志望校には、なかなか合格できないものですし、
目指した仕事にはなかなか就けないものです。
「目標」とは、そもそも到達困難にできているようです。
そこで、中谷さんが提唱するのは、成り切ってしまうこと。
お金持ちを目指すのではなく、お金持ちとしてふるまう。
成功者を目指すのではなく、成功者として行動する。
モテるのを目指すのではなく、すでにモテているようにふるまう。
スタイルを身につけてしまえば、中身はあとからついてくる。
まず必要なのは、成り切る覚悟。
目標実現の裏技、中谷さんから教わりました。

★こんな方にお奨めです♪

□現状から脱出したいと思っている方。
□迷いや焦りがストレスになっている方。
□成功者の思考法を知りたい方。


別冊・中谷彰宏122「恋愛力とは、自立力だ。」――今のレベルを抜け出す恋愛術
たとえば受験では、自分の実力は明白。
今の成績がどの程度か、誰でも客観的に把握しているものです。
ところが、仕事や恋愛となると、なかなかそれができません。
たいていの人は、自己評価が甘くなっているものです。
「おれはこんなに仕事ができるのに、適正に評価されていない……」
「私に見合った人との出会いがぜんぜんない……」
こんな悩みの大半は、自己評価と実力のギャップから生まれます。
そのギャップを埋めることなくして、前に進むことはできません。
では、どうすれば、このギャップを埋めることができるのでしょうか?
それは、勉強。
自分の価値は、日に日に劣化していきます。
それを補って余りあるものにするためには、日々の勉強。
自分の価値を劣化させない心構え、中谷さんから伺いました。

★こんな方にお奨めです♪

□将来の見通しが暗いと感じている方。
□不遇感を感じている方。
□自分を見失っているか心配な方。

ゲスト:奈良巧さん(編集者)

月ナカ生活122パック

【データ版】 価格:3,800円(税込)
※メールでデータをお送りします。
自動配信では
ありませんので、 配信に最長1日かかります。


【CD版】価格:7,800円(税・送料込)



【単品】月刊・中谷彰宏122

本編の一部を無料試聴いただけます。


【データ版】月ナカ122 価格:1,700円(税込)
※メールでデータをお送りします。
自動配信では
ありませんので、 配信に最長1日かかります。


【CD版】月ナカ122 価格:5,000円(税・送料込)


最高45%引き! 特典たっぷり! 定期受講に便利!



【単品】別冊・中谷彰宏122

本編の一部を無料試聴いただけます。


【データ版】別ナカ122 価格:1,700円(税込)
※メールでデータをお送りします。
自動配信では
ありませんので、 配信に最長1日かかります。


【CD版】別ナカ122 価格:5,000円(税・送料込)


最高45%引き! 特典たっぷり! 定期受講に便利!




○「師匠がいれば、誰にでもフラットになれる。」(中谷彰宏)
上に媚びて、下に横柄になる。
いちばん嫌われるのは、こういうタイプです。
愛され、信用されるのは、誰にでもフラットに接せられる人。
では、どうすれば、フラットな対人スタイルを築けるのでしょうか。
中谷さんは、こうおっしゃいます。
「上下関係は、師弟関係だけにする。
そうすれば、誰にでもフラットにつきあえる。」
書家の武田双雲さんは、誰にでもフラット。
ただし、師匠であるお母様だけは別格なのだそうです。
師匠を持つことで、平等で公平な人間関係が築けるのですね。

○「抜け出してやろうとするから、抜け出せない。」(中谷彰宏)
今の不遇な状況から抜け出したい。
向上心のある人は、こういう意欲に燃えるものです。
でも、その意欲が空回りしてしまうことがよくあります。
「抜け出してやろうとするから、抜け出せない。
抜け出した状態でふるまえば、いつのまにか抜け出している。」と中谷さん。
貧乏から抜け出したいのなら、お金持ちとしてふるまう。
非モテから抜け出したいのなら、すでにモテているようにふるまう。
これは、「笑顔になると楽しい気持ちになる」のと同じ。
「理想」を演じているうちに、実体がともなってくるのですね。

○「お金持ちは、貧乏旅行を楽しめる。」(中谷彰宏)
中谷さんには「失敗談」がありません。
たとえ失敗しても、それを楽しい物語に転換してしまいます。
どんな苦境に陥っても、それを学びの機会に転換してしまいます。
この感性こそ、作家・中谷彰宏の真骨頂といえそうです。
「お金持ちは、貧乏旅行を楽しめる。」と中谷さん。
お金持ちは、強いメンタルと豊かな想像力の持ち主。
そういう人は、貧乏旅行でみじめになることはありません。
むしろ、珍しい体験として楽しんでやろうと目を輝かせます。
へこんでいる暇があったら、面白さを見つけ出しましょう。
この鍛錬を積めば、中谷さんの境地に近づけそうですね。

○「不遇の時代が、あとで見せ場になる。」(中谷彰宏)
どんな映画にも、必ずあるのは「不遇の時代」。
この不遇からいかにして抜け出すかが「物語」の本質です。
観る人は感動するのは、その間における主人公の成長。
これは、私たちの人生においても同様です。
不遇の時代は、自分が主人公の映画の「見せ場」なのです。
不遇だからと、愚痴をこぼして嘆いていたり、
投げやりになったりでは、物語として成立しません。
「不遇の時代が、あとで見せ場になる。」と中谷さん。
不遇の場面を、しっかり演じていきましょう。

○「迷いとは、楽しむもの。」(中谷彰宏)
生きていると、いろいろな「迷い」にぶつかるものです。
転職すべきか、それとも、もうひと踏ん張りするか。
別れるべきか、それとも、がんばって続ける努力をするか。
こうした迷いは、ふつう私たちの「苦しみ」になります。
でも、中谷さんは違います。
「大衆食堂で、何を注文するか迷うのは楽しい。
迷うことを楽しむのがショッピングの醍醐味。
迷いとは、楽しむもの。」と中谷さん。
ショッピングで迷うのを楽しむように、悩みや迷いすらも、
楽しみの対象にしてしまえばいい――なるほど!
服や料理を選ぶように、解決策を選択してきましょう。

○「弟子のうちから、師匠として生きよう。」(中谷彰宏)
今回、中谷さんが提唱しているのが「成り切り」の大切さ。
目標を仰ぎ見るのではなく、最初から頂点に立ってしまう。
たとえ平社員であっても、経営者のように行動する。
一スタッフに過ぎなくても、監督のように思考する。
「弟子のうちから、師匠として生きよう。」と中谷さん。
「弟子」という立場に安住していれば、
いつまでたっても、「師匠」になることはできません。
じっさいは「弟子」であっても、心は「師匠」。
そういう心意気を持っている人が、師匠へと成長するのです。

○「足を引っ張るのは、過去の自分。」(中谷彰宏)
中谷さんの「蜘蛛の糸」の読み解き方に感動しました。
極楽に逃げようとする主人公の足を引っ張るのは、
あとからついてくる罪人たちではなく、過去の自分――
今の自分を束縛しているのは、「過去の自分」だったのです。
過去の自分の思考癖や行動癖が、成長をさまたげる。
そんな実感を持っている人は少なくないことでしょう。
足を引っ張るのはライバルではなく、「過去の自分」。
この認識が、新しい自分へと刷新してくれるのです。

**

月ナカ生活 コーディネーター・曽我清美




○「勉強しないと、選択肢が減っていく。」(中谷彰宏)
「いつから始めても遅くはない」とは言いますが、
じっさいには、もはや手遅れということは少なくありません。
こんな「選択肢」の減少を、唯一先送りしてくれるのが勉強。
日頃から、身体を鍛えている人なら、50歳からでも、
フルマラソン完走を、選択肢に入れることができるでしょう。
日頃から、英会話を勉強している人なら、60歳からでも、
他の外国語の習得を、選択肢に入れることができるでしょう。
エンジンが止まった状態から走り出すのは、ひと苦労。
アイドリングして、エンジンを温めていれば、すぐ走り出せます。
可能性を狭めないためには、ふだんの勉強癖が大事なのですね。

○「女性は置いてけぼり、男性は束縛を怖れている。」(中谷彰宏)
女性は「放り出されたらどうしよう」と不安になりがち。
そこで多くの女性がやってしまうのが、パートナーの束縛。
一方、男性はその束縛を怖れて、結婚に踏み切れない。
両者をめぐる「不安」のあり方が、ゴールインを遠ざけているのです。
以前の別ナカで、中谷さんがおっしゃっていました。
女性の敵は、他の女性ではなく、男性の趣味であると。
男性は、結婚によって、趣味を奪われるのを怖れています。
だから、その恐怖心を打ち消してあげることが、結婚への第一歩。
相手の不安をなくすことが、自分の不安をなくすことになるのです。

○「師匠を探し出すことが、大人の勉強。」(中谷彰宏)
「この資格があれば、転職に有利」
こんな言葉を時々耳にしますが、これでは学生の勉強。
なぜなら、大人の勉強にとって重要なのは、
「何を学ぶか」というより、「誰から学ぶか」だからです。
つまり、師匠を見つけ出すこと。
ダンス、絵画、語学――教育内容は何でもかまいません。
師匠の謦咳に接しながら、人格を陶冶していく。
これが「大人の勉強」の本質。
師匠の探し方を、中谷師匠から教わりましょう。

○「恋愛に、抽選はない。」(中谷彰宏)
「出会いがない」と嘆いている女性は少なくありません。
そういう女性は、縁結びにご利益があるという神社を訪ねたりします。
でも、それでいい縁に恵まれたという話は、あまり耳にしません。
「恋愛に、抽選はない。」と中谷さん。
宝くじに当たるように神頼みする。これは恋愛には通用しないのです。
大学に合格するために、パワースポット巡りをするようなものです。
合格するためには、勉強して学力を身につけるしかないように、
恋愛を実らせるためにも、勉強して力をつけるしかありません。
恋愛も、「実力」がものをいう世界。
勉強して、「実力」をつけるしかないのです。

○「つきあって、継続するかは、勉強次第。」(中谷彰宏)
子供の頃は、ご近所同士というだけで仲良くなれました。
でも、小学校高学年にもなると、趣味や性格で友達を選ぶようになります。
大人になると、さらにストライクゾーンは小さくなってきます。
結婚観、職業観から人生観に至るまで、価値観は独自化してきて、
合わないと直感した相手からは、さっと身を引くようになってきます。
そんななか、「運命の人」と出会うにはどうすればいいのでしょうか?
そのためには、やはり勉強。
旅行でも、ファッションでも、釣りでも、徹底的に突き詰めてみる。
高いところに到達した人は、浮かび上がってきます。
そんな運命の人と出会うためには、まず自分が浮かび上がること。
それは、勉強することでしか成しえないのです。

○「食べ物に、文化度が表れる。」(中谷彰宏)
月ナカ・別ナカでは、よく食べ物の話題で盛り上がります。
盛り上がるのは、高級レストランや高級な料理ではなく、
むしろ、大衆食堂やラーメン屋さんといった庶民的な食べ物。
新宿の紀伊國屋書店にあるピロピロ肉のカレー屋さんをはじめ、
大戸屋、奈良さんがバイトしていた吉野家からチェーンのそば店。
そういう店で、いかに味わったか、いかに楽しんだかを語らうお二人。
もはや、味は二の次。
「物語」こそ、食べ物の醍醐味なのだと気づかされます。
舌での味わいより、脳での味わい――ここに文化が表れるようです。
中谷さんたちと、食べ物について語り合えるレベルになりたいですね。

○「ホテルは、さわれるミュージアム。」(中谷彰宏)
美術館や博物館というと、「手を触れないでください」の注意書き。
ガラスケース越しに覗き込み、説明書きを読む――
それが一般的なスタイルです。
壊してしまったら一大事。安易にさわれないのもわかります。
でも、東京ステーションホテルは違いました。
中谷塾での見学の際、支配人の方はこうおっしゃったそうです。
「どうぞ、さわってください。
ここは、さわれるミュージアムなのです」
東京ステーションホテルといえば、もはや歴史的建造物。
恐る恐る手をふれる塾生さんたちの胸に去来したものは何でしょうか。
これが中谷さんがおっしゃる「生体験」なのですね。

**

月ナカ生活 コーディネーター・曽我清美