月刊・中谷彰宏「月ナカ生活」

「月ナカ生活」トップ > 中谷彰宏DVD「進化するメンタル術」――一人で自然と向かいあえば、心が強くなる。

前回のDVDでは、初めての聴き手という体験に、
緊張で顔は強ばり、顔面蒼白、声を出すのもおぼつきませんでした。

だから今回は、明るく笑顔で(´∇`●)
と思ったら、手が真っ赤に汗ばんでしまって、どうしよう…
そもそも「メンタル術」のお話なのに(T_T)
みなさんは、大事な本番で緊張して困る、なんてことありませんか?

よく、「緊張しないようになるために、大勢の人に会うといい」とか、 一昔前なら、「駅前で大声で叫ぶ新入社員研修」なんていうのも聞いたことがあります((( ;゜Д゜)))

でも、実はこれでは「メンタル力」=「心の強さ」は身につかないんです!
中谷さんがおっしゃるには、
「一人で自然と向かいあう」ことが一番大事!!
このDVDで、一緒に強い心を身につけてみませんか!!

今回のDVDは、こんな人にお役立ていただけます。

  1. ささいなことで、挫折したと感じてしまう方。
  2. ものごとを、すぐネガティブに考えてしまう方。
  3. すぐにイライラ、怒ってしまう方。


DVD「進化するメンタル術」
価格:7,800円(税込)



DVD「4本パック」
価格:19,800円(税込)




DVD「6本パック」
価格:24,800円(税込)



●折れない心を、手に入れよう1 泣くのを、やめよう。

「仕事ですぐ泣く人、困るね。
許してもらうための涙は、言い訳の涙だから反省していない。
泣き続ける人には、成長はない。
感動したときでも、1分以上泣いている人は、自分に酔っているだけ。
本当に感受性が強いと、涙が出なくなる。」

工エェェ(´д`)ェェエ工

私はすぐ感動して泣いてしまいます。
本を読めば、涙が…
ドラマを見れば、涙が…
。・゚・(ノД`)・゚・。
中谷さんのお話では、すぐに泣いてしまうのは、
メンタル力が弱いから。
泣かないで済む、メンタル力が欲しい(´Д⊂

お話を聴いているうちに、
イライラしたり、怒りをぶつけたりするのも、
感情をコントロールできない、という点で同じだと気づきました。

爆発する感情を抑られたら、
ずいぶんと生きるのが楽になるんじゃないかなあ。。。
どうすれば、感情を爆発させない心の強さが身につくんでしょうか。

●折れない心を、手に入れよう2 一人でいる時間を、たくさん作ろう。

「一人の時間をたくさん持っている人は、迫力がある。
僕は、人に会うのは、一日の1パーセントで充分。
一人になって自分と対話することが、メンタル・トレーニング。」

セミナーや講演活動に忙しい中谷さん。
「人と会うのに気を遣うから、あまり会いたくない」
というお話にビックリΣ(゚д゚ )
そんな中谷さんは、一人の時間は読書やDVD鑑賞をしているそうです。
でも、心を強くするさらにいい方法があるとか!

「大山倍達は、眉毛を剃って山に篭った、
ヒクソン・グレーシーは、波と闘う。
自然が、心を鍛える最強の相手。」

Σ(´□`|||)

一人で山や海を相手にする覚悟が必要なんですね!
でも、眉毛はさすがに剃れない…。
私でもできることはないですか!?

●折れない心を、手に入れよう3 一人になって、顔を上げよう。

「表参道の交差点って、すっごいきれいな夕焼けなんだよ。
でも、誰も見ている人はいないね。
僕がなんで夕焼けを見ているかっていうと、一人でいるから。
みんな待ち合わせして、ケータイを眺めている。」

たしかに〜!!
電車の中でも、並んで座っている人が、全員ケータイの画面を
見ているのを見ることもあります。
気がつけば自分も((( ;゜Д゜)))

今回のDVDで、一番感じ入ったのが、ここ(^-^*)
そこで私も、一人になって顔を上げてみたんです!!
そうしたら、大きな空が!!
自然の大きさの前では、
緊張したり、泣いたり、悩んだりする自分が
ちっちゃいなぁと思いました(^_^)v

●折れない心を、手に入れよう4 ストレッチで、心のやわらかさを鍛えよう。

「メンタル力の弱さは、運動不足もある。
深呼吸をするくらいなら、ストレッチをしたほうがいい。
体の硬さが、心の硬さになる。
心が折れないしなやかさがメンタル力。」

今回、本番に臨んで深呼吸していたのですが、
そのことを指摘されてしまいました(>_<)

中谷さんがおっしゃるには、
「緊張する人は、深呼吸が深呼吸にになっていない。」
どうして中谷さんは緊張しないのかな?
しゃんとして、声も張っているのかな、といつも思っていましたが、
中谷さんは、空き時間に何かしらストレッチをしています。
映像にも出てきますが、腕を反って、胸をぐいーんと張る姿を
ぜひ見ていただきたいです。
ここに秘密があったのですね(´∇`●)

●折れない心を、手に入れよう5 まず、歩こう。

「まず、歩こう。筋トレは、かえって体が硬くなる。
頭脳労働は、朝起きた瞬間がベスト。
お酒も、飲んだ後の睡眠が寝たことにならない。」

手軽にできることはないかな、と思って、
何をやればいいか、聴いてみました。
まずは、歩くこと。
簡単そうですが、実は一日事務所で働いていると
動いていないことに気づかされますね\(^o^)/

●折れない心を、手に入れよう6 メンタル力を鍛えるかは、自分で決めよう。

「時間にルーズなのも、自分から“ごめん”と言えないのも、
メンタル力が弱いから。 現代では、メンタル力を鍛えるのは自分の判断。
どちらでもいい。さあ、どうしますか?」

私が緊張するのも、すぐ泣くのも、怒りをぶつけてしまうのも、
すべて自分の選択。
恋愛でツラい思いをするのも、仕事で悔しい思いをするのも、
自分がそうしたいからだとしたら…
((( ;゜Д゜)))

あなたはそんな自分の心が、好きですか?
中谷さんの言う「心が折れない」選択をしたいと思いませんか?

中谷さんは、「さあ、どうしますか?」とおっしゃいました。
私は、心を強くしたいから、
中谷さんのお話を実践します(^-^*)

あなたも、このDVDで一緒にメンタル力を鍛えましょう(´∇`●)!!