月刊・中谷彰宏「月ナカ生活」

「月ナカ生活」トップ
月刊・中谷彰宏145「哲学は、青春ドラマだ。」――現実を乗り越える人生術

行き詰まってしまうのはなぜでしょうか?
それは「自分の頭で考える」からかもしれません。
自分で考えて行動する。これは一見すばらしいことなのですが、
見方を変えれば、自分だけが頼りという心もとない状況ともいえます。
そんなときこそ、哲学に目を向けてみましょう。
ジョン・デューイ、ジャン=ジャック・ルソー、ニーチェ。
こうした先哲たちの視点や視座をを取り入れれば、
もっと高い視点で、もっと広い視野が手に入るはず。
哲学の力を借りて、壁を乗り越えましょう。
哲学の活用法、中谷さんから伺いました。

★こんな方にお奨めです♪

□なかなか決断できない方。
□哲学や思想を学びたい方。
□壁にぶつかっている方。


ゲスト:奈良巧さん(編集者)

本編の一部を無料試聴いただけます。

【データ版】月ナカ145 価格:1,700円(税込)
※メールでデータをお送りします。
自動配信では
ありませんので、 配信に最長1日かかります。


【CD版】月ナカ145 価格:5,000円(税・送料込)

最高45%引き! 特典たっぷり! 定期受講に便利!


○「デューイの実用主義で、行動しよう。」(中谷彰宏)
ジョン・デューイはアメリカの「プラグマティズム」哲学者。
プラグマティズムとは、「行動」を人生の中心に据える考え方。
幸福は成長によってもたらされると、デューイは考えました。
「実際に、どう人生に活用するかが大事。それが実用主義。
リアルに、デューイの哲学を生かしていこう。」と中谷さん。
中谷さんの思想は、まさにプラグマティズム。
現実生活に生かされることを探求する実践学なのですね。

○「ルソーが、『人格』を発見した。」(中谷彰宏)
ギリシア神話に登場する神様たちはじつに多様性に富んでいます。
さらには、口説く神様、暴れる神様と、じつに人間的です。
一方の人間は「みんな同じ」。つまり人格はないとされていたのです。
こんな時代に、「人格」を発見したのが思想家のルソーです。
「師匠いわく、『20代は人格なんてないねん。企画がお前だ』。
我企画する。ゆえに我あり。だから一生懸命仕事をした。」と中谷さん。
自分とは何なのか――哲学を通じてとらえ直してみませんか。

○「白紙で生まれた人間は、経験で格が決まる。」(中谷彰宏)
ジョン・ロックは「経験主義哲学」で知られる哲学者。
人間は「白紙」で生まれてきて、その後の様々な「経験」を通じて、
「知識」を獲得していき、それが、その人の個性となっていく。
この経験主義は、まさに中谷さんの思想そのものです。
「実存は本質に先立つ。自分自身で生きる目的を見つけていこう。
これが実存主義。経験主義と実存主義は勉強主義。」と中谷さん。
哲学を下敷きにすると、私たちの勉強に力が入りますね。

○「『神様はこう言うけど、ほんとかね?』が懐疑主義。」(中谷彰宏)
いわゆる地動説。「それでも地球は回る」と言ったガリレオは、
「異端」として迫害されました。
当時のキリスト教会は絶対的な存在で、そのドグマを脅かす学説は、
ことごとく排斥されました。ダーウィンの進化論もその一つです。
「懐疑主義とは、『神様はこう言うけど、ほんとかね?』。
当たり前に疑問を投げかけることで、新しい切り口が生まれる。」
「懐疑は発明の父である」とはガリレオの言葉。
「当たり前」に問いを立てていくのが、哲学的生き方なのですね。

○「シュールレアリストは、モテる。」(中谷彰宏)
シュールレアリズムとは「超現実主義」。
フロイト心理学の影響を受けて、夢や潜在意識を扱うところが特徴です。
絵画では、エルンストやダリが有名ですね。
「シュールレアリストは、現実にとらわれない。だから、モテる。
女性は現実に引っ張られたくないから。」と中谷さん。
もし、厳しい現実に直面しているのなら、いったん立ち止まって、
それらを、シュールにとらえてみてはいかがでしょうか。
世知辛い世の中も、コミカルなものに見えてくるかもしれませんよ。

○「ニーチェは、超前向き。」(中谷彰宏)
ニーチェの思想を、中谷さんが翻訳してくださいました。
「ふざけるな。人間が有限なわけがない。人間は無限だ!
あきらめているだろ。言い訳しているだろ。我慢しているだろ。
それでは奴隷。乗り越えるんだ!」
ニーチェというと、「神は死んだ」という言葉が知られています。
この言葉も実は「絶対的な視点は存在しない」という意味なのですね。
ニヒルな印象のニーチェですが、じつは超前向き思考だったのです。

○「『とりあえずやってみよう』が、可謬主義。」(中谷彰宏)
失敗を怖れる人は、チャレンジすることができません。
チャレンジャーとして生きるには、失敗を怖れない精神が必要です。
「『とりあえずやってみよう』が、可謬主義。
失敗したら、やり直せばいい。」と中谷さん。
可謬主義、実用主義、経験主義、実存主義、そして懐疑主義。
「自分のやり方」で壁にぶつかったときには、先哲の智恵。
思想の巨人たちを、私たちのコーチにしましょう。


**

月ナカ生活 コーディネーター・曽我清美