月刊・中谷彰宏「月ナカ生活」

「月ナカ生活」トップ
月刊・中谷彰宏125「早寝をする人は、成功する。」――生産性を上げる仕事術

キリのいいところまで、終わらせてしまいたい――
睡眠時間が足りないから、移動時間は寝ていこう――
一見もっともですが、じつは、この発想で元気は損なわれてしまうのです。
「時間が来たら、容赦なく打ち切ることで、明日への意欲が高まる。
僕は11時になったら容赦なく眠る。」と中谷さん。
そんな中谷さんも、じつは最近までは夜更かしでした。
ところが、体調不良の原因を探っていった結果、
睡眠時間ではなく、睡眠「時刻」が重要だと気づかれました。
何時間眠るかではなく、何時に眠りにつくか。
これが元気のバロメーターだったのです。
中谷さんが身をもって編みだした元気創出法、ぜひお試しください。

★こんな方にお奨めです♪
□体調不良に悩んでいる方。
□自己肯定感を高めたい方。
□毎日を意欲的に過ごしたい方。

ゲスト:奈良巧さん(編集者)

本編の一部を無料試聴いただけます。

【データ版】月ナカ125 価格:1,700円(税込)
※メールでデータをお送りします。
自動配信では
ありませんので、 配信に最長1日かかります。


【CD版】月ナカ125 価格:5,000円(税・送料込)

最高45%引き! 特典たっぷり! 定期受講に便利!


○「自分の価値軸がないと、値段に振り回される。」(中谷彰宏)
アートについて価値軸のない方は、値段で作品の価値を知ろうとします。
でも、自分の「価値軸」がある人は、値段に振り回されません。
自分の価値軸に合わなければ、ただでもいりませんし、
自分の価値軸に合えば、どんなに高額でも手に入れようとします。
そう、価値軸を持っている人には、経済合理性なんて無関係。
「価値軸が満たされる」イコール「幸せ」なのです。
幸福感は、そもそも他者と共有できるものではありません。
ひとりでニヤニヤする人が、ほんとうの幸せ者なのです。

○「早寝が大事。睡眠時間は関係ない。」(中谷彰宏)
3年連続で、なぜか3月1日に、体調を崩した中谷さん。
「これは、ライフスタイルを変革せよという神さまのメッセージ。」
そう考えた中谷さんは、これまでの生活リズムを見直しました。
そこで行きついたのが、睡眠「時刻」。
高校時代から「午前様」だった中谷さんですが、11時就寝に。
「夜10時から2時までの時間は、ポイント3倍。
成長ホルモンの出方がちがう。睡眠時間ではなく就寝時刻。
一日は、寝るところから始まる。」と中谷さん。
元気になりたい、健康になりたい。
そんな方は早寝からはじめてみてはいかがでしょうか。

○「強制終了すれば、やる気が明日に持続する。」(中谷彰宏)
村上春樹さんがエッセイで、「毎日10枚書いたら、そこでおしまい。
たとえ、ノッていようとそこで打ち切る」とおっしゃっていました。
ノッているなら、いけるところまで行けばいいと考えてしまいがちですが、
それは、大局的にみると、非効率なようです。
「1日を強制終了すれば、明日が楽しみになる。
だから、やる気が明日に持続する。」と中谷さん。
キリのいいところまで終わらせるのは、気持ちいいものですが、
そのぶん、翌日、一から起動させなければなりません。
キリがいいという快感に浸るか、それとも現実的な効果を取るか。
超一流の人たちが採用するのは、「強制終了」なのです。

○「早寝すると、元気になる。」(中谷彰宏)
早起きすると、空き時間に眠って穴埋めをしようと考えがちです。
でも、その必要はなさそうです。
「朝一番の新幹線で、寝ている人はいない。
みんな、バリバリに仕事している。」と中谷さん。
でもじつは「早起き」というよりも、「早寝」に効能があるのです。
「睡眠時間はメンテの時間。10時から2時は、
メンテ屋さんが空いている時間。
この時間に、メンテしてもらおう。」と中谷さん。
睡眠で大事なのは、「量」より「タイミング」なのですね。

○「嫌いじゃないことが、天職。」(中谷彰宏)
俳優の渡辺裕之さんは、最近、ゴミ拾い活動で知られています。
そもそも、早朝ジョギングしていたときに、
ついでにゴミを拾い始めたのがきっかけ。
これがSNSでも話題を呼び、しだいに社会に影響を与え始めました。
おそらく渡辺さんは、家や仕事場のゴミもよく拾っているのでしょうね。
掃除好きの中谷さんと相通じるものがあります。
「いまこうして、ゴミ拾いできるのは奥さんのおかげ。
ゴミ拾いは、夢拾い」とおっしゃる渡辺さん。
地味な活動のなかに、夢の種があるのですね。

○「あこがれの人がいれば、がんばれる。」(中谷彰宏)
片岡鶴太郎さんはチャレンジャー。
125歳まで生きるために、ヨガや呼吸法など、
さまざなま手法を試みていることでも知られています。
午前3時に起床する鶴太郎さんは、夜は7時に寝床に就くそうです。
「早寝するときがつらいときは、鶴太郎さんを思い出す。
ゴミを拾うときは、渡辺裕之さん。
あこがれの人がいれば、がんばれる。」と中谷さん。
こうしてがんばっている中谷さんがいらっしゃることで、
私たちもがんばれますね。

○「決定打を求めてしまうから、うまくいかない。」(中谷彰宏)
ダイエット、資格取得、ビジネス――どんなことでもコツコツが肝腎。
ところが、世の中には、「決定打」をうたう商品やサービスが蔓延しています。
これさえ購入すれば、無理なく痩せられる――
これさえ学べば、ビジネスで成功できる――
そんな謳い文句が、私たちの怠け心をくすぐります。
でも、中谷さんはこうおっしゃいます。
「決定打を求めてしまうから、うまくいかない。
毎日、コツコツ努力した人しか、達成することはできない。」
抜け道、裏技といった安直思考が、結局、回り道させているんですね。


**

月ナカ生活 コーディネーター・曽我清美